人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宥伯の興味あるもの・興味をもったものを紹介


by you-haku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スムーサー

スムーサー_c0045477_20264799.jpg


今日はクルマの話題・・・と言っても、トラックの話。
引越しの手伝いがあって、自分がトラックを借りて、引越し場所へ行くことになった。

2トンアルミバンは、久しぶりの運転。ちょっと緊張。
しかも、マニュアルは久しぶりだぁ・・・。なんて思ったら、あら?!

クラッチがない!

写真を見て頂くと、左足の部分にクラッチがない。でも、ギアはどうみてもマニュアル。
セミオートマなんてこういうのを呼んだりするのだろうけど、今回のクルマはスムーサーというらしい。
要は、半クラッチの部分を機械が自動的にやってくれるという優れもの。スピードに合わせて、あるいは荷物の状態によってギア選択は人間がするということだそうだ。

なるほど、トラックは荷物の重さによって、というより、一般の荷物程度では1速は使わないだろうし、3速発進なんて今回はいっぱいあったもんなぁ。

どんどんクルマも便利になっていくと実感した《スムーサー》の体験でした。

トラックドライバーに転職したら?と言われたのは言うまでもありません。
by you-haku | 2005-04-06 20:35 | クルマ