人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宥伯の興味あるもの・興味をもったものを紹介


by you-haku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蓬莱屋 ~ヒレかつ定食~

ひさびさの更新・・・。 忙しい!

先週の土曜日、上野に行く機会があったので、師匠から教わった、上野・松坂屋の脇にあるという「蓬莱屋」へ行ってきた。
蓬莱屋 ~ヒレかつ定食~_c0045477_047575.jpg

http://www11.ocn.ne.jp/~houraiya/
台東区上野3-28-5

シンプルなメニューで、「ヒレかつ定食」「ひとくちかつ定食」の2つしかなかった。

午後1時を過ぎて店に入ったけど、満員のお店。
カウンターに座り、厨房を見ると、揚げてる揚げてる!

そういえばヒレなんて、あまり食べた記憶がないな~。
まだまだ脂身が大好きな年齢だし。自分の体型もね(笑)

ヒレが丸ごと(?)1本、ど~んと揚がって、切られてキャベツの千切りと共に盛られてくる。

ん~。普段食べてるカツとは違う!脂身がないから、モソモソ感を一瞬感じたけど、普通のモソモソやパサパサ(まぁ、こんな表現する自体おかしいけど・・・)とは違う、ジュ~スィ~☆な感じ。美味しかったです。

このお店は、はじめ、紙製の手拭をくれて、食後に温かいおしぼりをくれるという気の配りよう!

この上品なお味とサービスのお値段は2900円!
ってなわけで、ご馳走してもらわないと、食べられない贅沢なお昼ご飯でした。
(先生、ご馳走様でした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあと、時間つぶしに、「人体のふしぎ展」へ。
食後には行くんじゃなかった・・・。理科が苦手な私には到底理解不能だよ。
(自分のヘルニアの背骨と神経の関係は分かったけど。(笑))
by you-haku | 2005-02-11 01:01 | 食事