人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宥伯の興味あるもの・興味をもったものを紹介


by you-haku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神奈川代表書家展

神奈川代表書家展へ。
神奈川代表書家展_c0045477_074572.jpg


師匠の作品です。
今回の作品は、表具と相まってとても存在感を感じた作品だった。
作品に引き寄せられるようなあの力は何なんだろう?素敵な作品だった。
(全体の写真を撮ってくるの忘れた!しかもブレてる(涙))

会場をうろうろしていたら、先生とバッタリ!
何やら表具屋さんの社長さんと待ち合わせなのだという。

先生の後をついて行って、夕飯を食べました。
先生と社長のつき合いはもう36年! そういう長い期間に、先生の好みなどを理解して、何も言わなくても、あんな素晴らしい軸に仕上げてくれるのだそうだ。 先生も、「任せきりでなく、自分で表装を勉強して、きちんと仕事をしているか見ることができなければだめ。」とおっしゃっていた。 お互いの気持ちが相乗効果となって、存在感を感じたのかなぁ・・・と思った。
その他にも色々貴重な話を聞いて、充実したひと時でした。

表装の時に使う「イボタ」って、「イボタ(ロウ)ムシ」っていうものだって、聞いてビックリ!
虫だとは・・・75へぇぐらい、感心してしまいました。
by you-haku | 2005-02-12 00:25 | 書道