宥伯の興味あるもの・興味をもったものを紹介


by you-haku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BIGを買ってみた!

皆さんこんにちは。今日は、BIGの400回目の締切日だそうです。
運よく当たれば、6億円! 当たった人はどうしてるんでしょうねぇ~?
ちなみに、前回の399回目で1等が100人に達したそうです。

BIGと言えば、最近新しいCMが始まりましたね。

あのCMの撮影は、宥伯の地元、弘明寺商店街で撮影されていたんです。1晩中かけて、おそらく2日は撮影していたでしょうか・・・。
過去は、樹木希林が宙を舞ったフジカラーのお正月を写そう!のCMに始まり、最近では山田まりやが喫茶店に飛び込むパチンコのCM、佐藤隆太が疾走して吉野家に入る吉牛のCM、商店街のお店の人からお客さんまでみんなが踊りだすカルビーのポテトチップのCM、まだまだあるかも知れませんが、み~んな弘明寺商店街が使われています。

何でこんなに使われているのかは分かりませんが、ちょっとした有名スポット状態ですね。

さて、今回のBIGのCMを見ていて、若干違和感を感じたので、totoのHPにいったら、詳しく見れたので、今日はその辺りを教えちゃいます!
まず、この画面をみてください!
c0045477_1332752.jpg

はじめに、浅野忠信扮する神が、BIG売り場を探して困っている、今週の人に「あっちだよ!」と教えるシーン。この指を指している方向は、弘明寺観音の方向です。(ちなみに、カメラ屋の手前にあるフルーツ屋は、吉牛CMで塚地が働いてたお店です。)
で、向かった先は・・・ ビッグ弁当!
c0045477_13351368.jpg

このお店、弘明寺商店街にあるわけでもなく、10円饅頭のお店にセットを組んでいるんです!これにはビックリ!ちなみに浅野忠信が指さした方向とは逆の鎌倉街道側。
ここから、間違えて来てしまった今週の人を神たちが押して、BIG売り場へ導くのですが・・・。
ここに違和感を感じたんですね!
ここで、何と場所的には、またカメラ屋の周辺に戻っちゃうんですよ。そして、鎌倉街道側へ押していくのです!
ちょうど、商店街にレールがひかれて恐らくこの部分を撮影していた時に宥伯は出勤で駅に向かい歩いていたので通りがかりました。朝の忙しい、みんなが急ぐ時間帯に、「30秒だけスミマセン!」と停める警備員さんたちが大変そうでした。
で、CMに話は戻って、押されて着いた先がBIG売り場。
c0045477_1339363.jpg

ここは、帽子屋さんにセットを組んだようです。

・・・と、こんな風になているんですが、違和感って言っても地元の人にしか分からない方向的な違和感で、知らない視聴者にとってみれば、何でもないわけですね。でも、すごいですよね。こうやって、1つのお店を作ってしまい、そう見せてしまうということ。そうやって裏側も見て取れるCMでした。

もっと単刀直入に言うと、弘明寺商店街には、ビッグ弁当という弁当屋はいいとして、BIG売り場はありません!ちなみに吉牛もありません!無いのに作っちゃうスゴさに感動したわけでした。
そして、6億円欲しいし、400回目の記念だし、弘明寺で撮影してたし・・・と何かの縁を感じて、買ってしまいました(笑)。

では、6億円の当選報告をお楽しみに~♪
# by you-haku | 2009-07-04 13:44 | その他

仁鍛

すごい雨と雷ですね。
最近の雨はスコールの如く短時間に集中的に降ってきます。
朝も6月とは思えないひんやりとした気候、これって大丈夫なんですかねぇ~???

東京アメッシュって知ってますか?前の前の職場の方に教わったんですが、現在の雨の状況を知ることができる、サイトです。これで見ると、本当にゲリラ豪雨なんですね。いわゆる普通の雨は、あとどれくらいで降るか大方予想ができるので、とても便利です。
東京アメッシュ → http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

さてさて、今日は最近好きなつけ麺のお店、「仁鍛」です。

3月までの職場もそこそこ昼に抜けて行けていたのですが、それは車を使って。4月からの職場では、何と「仁鍛」まで歩いて行けちゃうんです!

初めはTV番組で見て、ウマそう~♪と思い、出かけたんですが、これが大当たり!

東池袋の「大勝軒」でつけ麺を食べて以来、東神奈川の「大勝軒」では満足できなかった味が見事にその時の味のようにおいしく感じられました。(東神奈川「大勝軒」さんゴメンナサイ)
そのつけ麺がこちら!
c0045477_21261932.jpg

見た目で大勝軒系だということが分かるのですが(店員の格好もです)、ネットで調べてみると、大崎にあるつけ麺の有名店「六厘舎」でも修行をされたとか。「六厘舎」は行ったことがないので何とも言えませんが、食べた限りでは、「大勝軒」のちょっと甘~い感じのつけ汁にモッチリ太麺の組み合わせです。ボリュームも満点で味玉もなかなかです。
そんなわけで、職場の近くにこういう店があると嬉しいな!と思いながらも、健康やお財布と相談しながら、食べております(笑)。まだ、中華そばを食べていないので、今度は食べたいなぁ・・・と思いますが、夏が過ぎるまでは、つけ麺かな???

【仁鍛】
横浜市神奈川区六角橋1-17-29
11:30~19:00(売り切れ次第終了)
火曜日定休
※六角橋1丁目交差点を入ったところです。周囲にコインパーキング多数あり。
※売り切れが何時かは分かりませんが、19時前に行って食べることができたためしがありません。
※昼の時間帯は、いつも並んでいます。だいたい5~6人は。

# by you-haku | 2009-06-16 21:39 | 食事

アコードツアラー

またまたのご無沙汰です。

言い訳は1つ。携帯を買い換えたのですが、その時にサービスでもらったSDカードがSDHCの4GBだったので、せっかく撮った写真を読むカードリーダーがなかったのです。
今回、ようやく買いましたので、久々の投稿です!

今日の話題はアコードツアラー。
c0045477_228535.jpg

そうです。だいぶ前ですが、TOKYO MOTOR WEEKの時に発売前のレポートを載せたと思いますが、今回、HONDAの2泊3日の試乗モニターに当選したので、我が家にアコードツアラーがやってきたのです!
c0045477_2212226.jpg

前回のレポートでもリアのデザインに触れましたが、秀逸ですね~。
本当にこのデザインだけで欲しくなってしまいます。
車幅は1800mmを超えるサイズで、5ナンバー時代のアコードを知っている身としては、アコードがこんなに巨大になるなんて・・・という印象は否めませんが、割と見切りもよく(ボンネットがしっかり見えます)、運転はしやすいと思いました。でも、狭い道や駐車場に行くとこの幅は大きすぎ!普段停めている職場の駐車場の位置には、大きくはみ出てしまいました。
内装は、高級そのもので、広さや質感もバッチリ。満足のいくものでした。クルーズコントロールのついている車に乗ったことがなかったので、三浦半島にドライブがてら、横横道路で使用しましたが、速度調整もできて、とても便利だったし、高速1000円の時代に、こういう機能が宥伯STREAMにもついていれば・・・と思うわけでした。
c0045477_22193931.jpg

個人的には、NAVIの画面がキレイだったのが、とても羨ましかったです。
HONDAのinternaviは、便利なのでとてもいいと思っているのですが、どうにもこうにも画面が荒っぽいというか、1世代前の画質だなぁ・・・と、TOYOTA車に乗ったりする度、思っていました。それが、今回のアコードツアラーのを見たら・・・。ショックです。そういえば、オデッセイやエリシオンなんかの画面が大きいタイプは、こういう画質だった・・・。と思いだし、更にショック!早くSTREAMにもこういう画質の時代が来て欲しいものですね。

さて、今回のアコードツアラーはデザインといい、非常に満足度は高くよかったのですが、自分が買うとなると、総額400万円を超えてくるので、これはさすがに手が出ません・・・。
間もなく、新型STREAMも出ますが、宥伯STRAMも3年目の初車検を迎える年となりました。さぁ、次のクルマに乗り換えるかな・・・?車検をとるかな・・・?悩ましい日々が続きます。
ちなみに、新型レガシィアウトバックの赤が、今、頭から離れない!
# by you-haku | 2009-06-14 22:26 | クルマ

ZUND-BAR@厚木七沢温泉

あっという間に年末ですね~。

色々と忙しかったんですが、休みが取れた先週土曜日に御殿場のアウトレットへ行ってきました。その帰りに寄ったのが、ZUND-BAR。 以前から行ってみたいラーメン屋の1件だったのですが、場所が変なところなので、機会がなく今までいました。

少しラーメンに詳しい人ならご存知のとおり、ZUND-BARは、中村屋の店主のお兄さんが開店した店として有名ですね。山奥に立つ黒い建物の中は、BARという感覚で雰囲気作りがされています。ステンレス製のテーブルなど、ラーメン屋の感覚ではありません。
でも、年月というのは恐ろしいもので、ZUND-BARを知ってからどれくらいが経つでしょうか?そのテーブルや食器には細かいキズが目立っていたのが残念でした。

この日に注文したのは、ZUND-BAR CLASSIC 塩・あっさり(¥1100)。ZUND-BAR開店当初のメニューを再現したものだそうです。味は塩・醤油、あっさり・こってりから選びます。
c0045477_21314681.jpg

前にも書いたとおり、ちょっと傷の多いステンレス製の食器に素ラーメンが、そして具が別についてきます。ラーメンの味は中村屋とよく似た味。香ばしいチャーシューも記憶にある味で美味。でも、もっと感動したのがこれ!
c0045477_21202582.jpg

先ほど紹介した素ラーメンについてくる具のアップですが、よ~く見てください!
何と下にごはんが入っているのです。チャーシューや煮卵を麺の上に乗せ、食べた後には、約1.5cmくらいの厚みのごはんがあって、ラーメンを食べたときに感じる、ちょっと食べたいごはんの希望をを見事にかなえてくれるのです!それもチャーシューや煮卵の味がちょっと染み込んだごはんが!これには参りました。本当に旨かったです。

場所的にしょっちゅう行くことはできませんが、お店も20時までしっかりOPENしてましたし、(つまりLOが20時)19時30分頃に空いてるかどうか心配になりながら車を走らせていただけに、満足なラーメンでした!

【ZUND-BAR】
厚木市七沢1954-7
11:00~20:00 水曜日・第2、4木曜日定休
東名厚木IC・秦野中井ICより車で30分くらい。
最後の最後で、細い道に入ります。
駐車場はたくさんありました。
(行った時間が時間なんで真っ暗でよく見えませんでしたが・・・)
# by you-haku | 2008-12-23 21:29 | 食事
横浜の黄金町といえば、眠らない街と言っても過言ではないでしょう。
そんな黄金町にある1件のラーメン屋さんが、たまに食べたくなります。

店名は「名物屋」 黄金町の交差点に小さな店があります。
ここがOPENするのは、夜の8時。眠らない街ならではの開店時間でしょうか・・・。

先日、仕事帰りが遅かったので、ちょうど8時ころ店の前を通ったので、久しぶりに食べてきました。
c0045477_2154259.jpg

醤油ラーメン、昔ながらの味・・・という感じではないんですが、店の雰囲気もあって、昔から食べているような味があります。麺は中太で食べ応えがあり、スープとも絡んで満足感があります。焦がしネギが上に乗っていて生姜の味もするのかな?この日はワンタン麺大を注文しました。

寒くなるとラーメンが食べたくなってきますね。
先日TVでやっていたラーメン特集で、またラーメンが食べたいモードになってきたので、新しい店を開拓してみようと思います。そしたら、またこのブログで紹介しますね!

【名物屋】
横浜市中区初音町(黄金町交差点角)
午後8時~深夜2時30分まで
*駐車場なし。 京急高架下コインPまたは、平戸桜木道路沿いコインPに駐車。

スーパーに行ったら隣のクルマがSTREAMでした。どっちが宥伯STREAMでしょう?
c0045477_2224730.jpg

答えは右です。 左のSTREAMには、左前方のソナーがついてます!
# by you-haku | 2008-11-09 22:03 | 食事

TOKYO MOTOR WEEK

東京モーターウィークというイベントがこの3連休中に行われたので行ってきました。

宥伯が行ったのはみなとみらい会場。人がゴチャゴチャ沢山いる場所と、子どもたちにあふれててクルマ好きにとっては微妙なイベントでした。しかし、このイベントの目的はそこにあるようで、クルマ離れが進む今、若者やファミリーにアピールするイベントだった、ってことだそうです。

さてさて、まず見たのはランドマーク1階。マツダ・ビアンテ、ダイハツ・タント、ホンダ・アコードツアラーの3台が展示してありました。
c0045477_22191947.jpg
c0045477_22193283.jpg

アコードツアラーは興味津々。いいなぁと思ってたので。
デザインはフロントは今のFCXクラリティの流れとは違うちょっと前のホンダを感じさせる姿で、リアデザインがなかなかGOOD!と思っていました。
内装はかなり高級感あふれて、こちらもGOOD!でもやはり大きい印象がありましたから、ちょっと買うのは無理かも知れませんね~。そうそう、最近のクルマはボンネットが対歩行者の衝突対策で高さが高くなっているみたいで、以前のクルマのように、まったく見えないってことがなくなったのが、いいですね~。やっぱり、見えるのと見えないのとでは違いますから。
ちなみに、電動テールゲートだったので、ちょっと「知ってるぞ!」と得意気に閉めるときに操作していたら、あとのファミリーがやりまくってました。やっぱり知らないんだね~。でも、この電動テールゲートのせいか、リヤの天井が下がっていて、視界が悪そうな印象はありました。

続いて、クイーンズスクエアへ。ここでは、まずスバル・エクシーガがお出迎え。
天井が高く、広々としていて、これもいい! 天井いっぱいのグラスルーフも明るい雰囲気があり、やっぱりサンルーフは欲しいなぁ~と思わせてくれました。
そして、外へ出ると、スズキ・ワゴンR、トヨタ・iQ、ミツビシ・パジェロディーゼル、ニッサン・エクストレイルディーゼルがありました。
今回の興味は、iQ。確かに長さは短い!
c0045477_2232561.jpg
c0045477_22322410.jpg

後ろの席に迫るハッチは結構怖いかも。でも、ここにエアバックが隠されてるんですよね~
と言いつつ、やっぱりトラックが迫ってきたりしたら怖いことには変わりなさそうですね。
こちらも子ども達に大人気で、助手席にしか乗れなかったんですが、助手席、相当前に出ます!これはこれで新しい感覚。これなら宥伯が乗っても、後ろに人が乗れる!って思いました。
シートスライドの量がすごい!
でも、シートスライドって、足の下のレバーを操作したくなりますよね。でも、iQはシートの左側にあります。知らなかったから、説明のお姉さんが優しく教えてくれましたが、知ったかめ!って思ってたんでしょうかねぇ~。アコードツアラーで知ったかしたせいかな???

その後、赤レンガまで歩いて、もう1会場!と思ったら、ふるさと市みたいな、食べ物、名産品のテントが並ぶところへ行ってしまい、暫しの休戦。でも、高かったり、並びまくってたりで何も買えませんでした・・・。

その一角にありました、残りのブースが。
ニッサン・ムラーノ、マツダ・CX-7、スズキ・スプラッシュ、トヨタ・アルファード、ホンダ・オデッセイ、ダイハツ・ムーヴコンテカスタムこれくらいだったかな?が並んでいました。
オデッセイは正常進化でしょうね。Aピラーの処理なんかは、ストリームと似た処理で見やすくなっていました。あと、荷室が相当広くなったように感じたけど、実際はどうなんだろう???
この並びでは、ムラーノの室内の高級感がUPしたのがよかったですねぇ。

まっ、そんなわけで長文になりましたが、TOKYO MOTOR WEEK、やっぱりTOKYO MOTOR SHOWの方がだんぜんいいわけでありました。

そうそう、今頃になって、ミクシィはじめたんです。こちらは、宥伯のあとの雅号、蒼海でやってます!
# by you-haku | 2008-11-03 22:47 | クルマ

internaviと関口牧場

宥伯が乗るStreamも購入から2年が経ちました。
先日、1年点検の際に、Hondaから案内がきた、internaviの地図更新をお願いしてきて、HDDを更新することにより、地図を最新版(・・・といっても去年の年末頃までの収録なんですが。)にしました。

それから1週間、三浦半島に出向くことがあったので、関口牧場へ行こうとStreamを走らせていました。何気なくNaviを見ると、なんと!
c0045477_2115253.jpg

画面上に「関口牧場」と出ています。あれ?こんな表示は昔はなかったなぁ・・・と。
フォークとナイフのアイコンは、僕が以前につけたマークなんですが、それとはどうも違うんです。
まだ紹介していませんが、宥伯の家にはCR-Vもあって、このCR-VのNaviにはマークリストに加えるとそれを地図上に表記する機能があるんですが、それでも無さそう・・・。
ということは、関口牧場も地図上に載る有名な場所になったんですね!

確かにここのところ関口牧場の周りはクルマがいっぱいです。そんなこの日もクルマはいっぱい!おいしいソフトクリームでした。ちなみにこの日のMENUは・・・
c0045477_2183815.jpg

ゴマでした!
# by you-haku | 2008-09-15 21:09 | クルマ

タンタンメン

麺好きの宥伯ですが、最近ハマっているのがタンタンメン!
まずは写真からご覧ください!
c0045477_2123593.jpg

タンタンメン(680円)+大盛り(+210円)+たまごW(+105円)

最近また職場が変わって、その近辺で食事をする場所を探していたら見つけた、このタンタンメンのお店。中華料理の「敦煌」っていうお店なんですが、なんとこの敦煌、中華料理屋でありながら、焼き肉屋でもあるんです!
またその焼き肉も絶品なんで、それはまた後日レポートするとして、今日はタンタンメン!

どうですか? このもっちり太麺にフワフワたまご。辛いスープは辛さの調整も可能で、今回は「M(メチャ辛)」で注文しました。あとは、2M、3M・・・と続いていくそうですが、それほど辛いのが得意ではない宥伯は「M」で注文。「M」でも他店の2倍は辛いという味です。
にんにくもこれでもかとばかりに使われていて、インパクトもすごいんですが、とにかくあとをひくんです。この味が。夏の暑い時期に辛いものを汗かき食べるのもいいけど、これから秋→冬へと寒くなっても温まりそうなそんな味です!

【敦煌】港北区篠原西
地下鉄ブルーライン「岸根公園」駅すぐ。
セブンイレブンの横。
木曜日定休。
近隣にコインP有。2000円以上で200円(40分)お店が出してくれます。
# by you-haku | 2008-09-08 21:41 | 食事
皆様おひさしぶりです!

今年も暑い暑い夏となりましたね。今までだいぶ忙しかったけど、これからまた更新できればいいなぁ・・・と思っています。

そして、こちらの画像用ではありませんが、デジタル一眼レフを導入!写真のクオリティもUPさせていきますよ~!
c0045477_2332349.jpg

# by you-haku | 2008-08-12 23:03 | その他

寒くなってくると・・・

以前にもご紹介したことがあると思いますが、寒くなってくると無性に食べたくなるのが、しなそば《小浜》。冬のはじまりを感じる頃になるとここのみそめんが食べたくなるんですよね~
c0045477_2247374.jpg

今日は大盛をチョイス(800円)。ここの麺は、前にも書いたとおり超がつくほどの極細麺なんですが、それがみそのスープを含んだ頃がおいしいんですよね。

三浦半島の景色も冬支度という感じですね。

冬になろうが、寒かろうが、まだまだマイブームの《関口牧場》のソフトクリーム。この日のデザートに行って参りました。
c0045477_22505022.jpg

今日は、マロンでした。 マロングラッセにしたものをソフトクリームにしたんだそうです。ほんのり栗の味がGOODでした。 そしていつもなら、もらった瞬間に食べてしまう一口を我慢して、写真をパチリ。この奥に見えるのが自衛隊の射撃訓練場です。
# by you-haku | 2006-11-18 22:53 | 食事